横浜発!私の旅行記 旅と観光・食べる・体験で癒される

横浜在住の私が出かけた旅記録です。横浜・鎌倉・横須賀・三浦によく出没します。全国のいろいろなところを旅したい!

石和温泉 観光 車なしで観光できる石和温泉の魅力 by横浜から

石和温泉の観光は徒歩 横浜発!バス、特急かいじで2時間半 

 石和温泉の最大の魅力は、首都圏から手軽に行けることにあります。横浜に住んでいる私は、横浜駅から高速バスで片道2時間半、ゆったり座って行っています。この高速バスはとても便利なんですが、バスの本数が少ない。

 

横浜駅東口→石和温泉 10:45、18:40
石和温泉横浜駅東口 17:35、15:55

 

 しかし、片道2,450円で行けるのは魅力です。しかも平日のバスの座席は空いていて快適です。

 

 この便に乗れない場合も新宿か八王子まで出て特急かいじに乗れば、新宿から90分で石和温泉へ到着です。車で行くのもいいですが、電車や高速バスを使ってみるのも楽しいですよ。

 

石和温泉笛吹市)の目玉といえば

  • 温泉
  • ワイン
  • フルーツ

この記事では、石和温泉の観光で車なしでもいける場所を選んで紹介します

石和温泉 観光 車なし ワイナリーで試飲しよう

 石和温泉の観光で外せないのが、ワイナリー。見学・試飲・気に入ったワインは購入ができます。工場見学は予約が必要なようです。

 

 私はワインの試飲のみが目的だったので見学は予約をしませんでした。GWに行った時は、結構な数のお客さんがいました。車なしで観光するとお酒が飲めるのが最大の魅力ですよね。

石和温泉駅から観光ー車なしで徒歩10分 マルス山梨ワイナリー

石和温泉 観光 車なし マルスワイナリー



 マルス山梨ワイナリーは石和温泉駅から徒歩10分の場所にあります。試飲は、小さい紙コップにワインを注ぎます。少しずつ飲むんですが、いろいろ飲むと少量ずつでもほろ酔いになり良い気持ちです。

 

 こどもはブドウジュースが試飲できたので、子連れの方は子供に試飲させていました。

石和温泉駅観光ー車なし徒歩10分 モンデ酒造

石和温泉 観光 車なし モンデ酒造



 こちらは、今は見学予約は受けつけていないようです。ワインの試飲は無料でできます。試飲できるワインのほかにも店員さんが新酒をいろいろ試させてくれました。

 

 新酒のワインが甘くて飲みやすく気に入ったので、数本、購入しました。車なしで観光するとお酒は飲めるけど持ち帰るのは重い。そういう人のために宅配もありました。

石和温泉駅観光案内所内のワインサーバー

石和温泉 観光 車なし ワイン試飲



 なんと、駅の1階に有料ですが、試飲できるワインサーバーがあります。さすがワインの本場。それぞれ200円から400円の値段で16種類のワイン(赤・白・ロゼ)が試せるなんて至福すぎます。

 横浜発、石和温泉観光ー車なしは特急「かいじ」を降りてすぐにワインが飲める、石和温泉駅下のワインの試飲はおすすめです。

 

石和温泉の観光といえば温泉 車なしで日帰り温泉を楽しむ

 新日本観光地100選第3位の石和温泉駅は温泉街です。温泉が目当てで観光にくる方も多いと思います。宿泊する方はホテルや宿に温泉がついていると思いますが、日帰りの方でも入浴できる温泉もあります。

 

 石和温泉のお湯は、さらさらしていて刺激も匂いもないアルカリ性単純温泉です。神経痛や関節痛、慢性消化器病、痛風などに効能があります。肌の弱い私も安心して入れます(個人の感想です)

石和温泉駅から車なし 駅そば あしゆ

石和温泉 観光 車なし あしゆ

 石和温泉に来たら、この駅そばの足湯は押さえておきたい!ただ、そこにある足湯なので、タオルは持参してください。足だけなのにめちゃくちゃ体が温まる~。

 「旅人たちがあしゆで温まる」なんともほのぼのした光景です。

石和温泉観光ー車なし 歩いて5分 華やぎの章 慶山 

 源泉かけ流しの温泉です。石和温泉街でもひときわ目立ったホテルがこの慶山です。

内装がきらびやかで豪華な感じで日帰り温泉歓迎と書かれていても入りにくい^^:

宿泊しなくて自家源泉かけ流しの日帰り温泉で、食事も楽しめておすすめです。

 

ご利用料金: おとな1,100円(税込)小学生 770円(税込) / 3歳~未就学児 550円(税込) /2歳以下 無料

ご利用可能時間: 11:0017:00 ※最終受付 16:00

石和温泉観光ー車なし 笛吹市の地元の人から愛されるみさかの湯

 地元の人に愛されている「みさかの湯」は石和温泉駅からタクシーで7分です。私はなんとなく探索しながら40分くらいかけて駅から歩いて行ったりします。敷地内にバラ園がありきれいです。

 

車なしで徒歩40分はちょっときついですかね^^:時間がある方は行ってみてください。

 

 公共のお風呂感がすごいっ。MY桶を持ったおじいちゃん、おばあちゃんが来ています。ご利用料金は他の日帰り温泉に比べると安めです。(市内の人はもっと安い)

 

ご利用料金:720円(市内の人410円)、小学生410円(市内の人210円)

利用時間10:00〜22:00

石和温泉 観光 車なしで徒歩でも行ける観光

 石和温泉には温泉とワイナリー以外にも観光地があります。その中で車なしで徒歩で行ける観光地を紹介します。そして夏に行くなら毎日、打ち上がる花火も風情があって良いですよ。

石和温泉といえば、花火!2023年クリスマスに冬の花火大会です

クリスマス花火の開催が2023年今季の冬も決定しました。石和の聖なるクリスマス

  • 開催日:令和5年12月25日(土)
  • 時間:19時30分~20時00分
  • 打ち上げ数:3,500発 
  • 場所:笛吹市役所前笛吹川河川敷(鵜飼橋上流及び下流)
  • 観覧席:観覧は無料です。

 石和温泉に夏に行くなら、花火を楽しんでほしいです。2023年 夏の花火大会は8月19日、26日でした。そして、720日~817日の期間は毎週水、木、土、日には10分間花火が上がっていました。

石和駅観光 車なし 八田家御朱印屋敷および八田家書院

石和温泉 観光 車なし 八田書院



 石和の歴史と風土をモチーフとした公園と県指定文化財の八田家書院と八田家朱印屋敷です。八田家書院は武田家家臣の八田氏の屋敷を徳川家康より拝領した用材にて再建築した茅葺き入り母屋造りの書院です。

 

 秋の紅葉はきれいですが歴史好きな人にはおすすめですが、私にはよくわかりませんでした。入館料:大人200円・子ども100

 

石和温泉観光 車なし 駅から徒歩7分 甲州天然石工房 彩石の蔵

石和温泉 観光 車なし 採石の蔵

 ここは沢山の世界中の鉱石が集まったミュージアムです。石好きな人はもちろん、石好きではなくても、キラキラ光る天然石に感動すると思います。

 

 これだけの宝石、天然石を無料で見れるなんて、なんて太っ腹なんでしょう。ただ、見学した最後はお店になっています。店員さんたちが待ち構えていますが、さすがにプロだけあって買わなそうな人への対応はあっさりしているので大丈夫です。

 石和温泉へ行ったら一度は行ってほしい。

石和温泉観光 車なし 駅から徒歩で行ける美味しいもの

 石和温泉の温泉は有名ですが、フルーツも同じくらい有名です。わざわざ東京や横浜からフルーツを食べに日帰りで行く人もいるくらい。シャインマスカットや桃のパフェはテレビでも特集されるほど大人気です。

 

 その他、やっぱりほうとうや馬刺し、鳥もつは人気です。

石和温泉観光 車なし 甲州ほうとう 小作 石和駅前とおり店

石和温泉 観光 車なし 小作



 甲府など石和以外にも店舗がある小作ですが、石和温泉を徒歩で観光するなら、小作は抑えておきたい。石和温泉駅から徒歩12分ですが、駅前はあまりお店がないので、うろちょろ探すなら小作に行ったほうが良いと思います。

 

 土日は特に混んでいますが、店内は広いので思ったより早く呼ばれました。

ほうとうと鳥もつを頼んだら、やっぱり鳥もつなら日本酒が飲みたくなりますよね。

日本酒「七賢」、小作といえばこのお酒。

石和温泉観光 車なしで徒歩圏内にフルーツパフェはない?

石和温泉 観光 車なし パフェ

 石和温泉といえば、フルーツのはずなのに・・・

石和温泉駅でパフェがたべられる場所といえば、駅から離れた場所にある農園なんですよね。パフェで有名な農園は駅からタクシーに乗らないといけません。

 

 駅の観光案内で徒歩で行けるパフェが食べれる場所を聞いたら、

「Chateraise PREMIUM YATSUDOKI TERRACE 石和 」を教えてもらいました。徒歩で行けるパフェを食べ場所はここくらいだそうです。

 

 しかし、30分以上は歩いたと思います。これは徒歩圏内なのか。せっかくなのでパフェをいただきました。私としては、こちらも美味しいけどタクシーを使っても農園のカフェで食べたかった。予約が取れなかったので次回に持ち越しです。

 

石和温泉駅 観光 車なし 徒歩3分 甲州かすてら 槌や

石和温泉 観光 車なし おいしいもの



 なかなか格式がありそうな店構え。かすてら?となかなか入りにくい感じがしますが、店内はとっても雰囲気がいい、カステラとシュークリームのお店です。店内でコーヒーも飲めるみたいです。

 

 初めてカステラとシュークリームを買いましたが、シュークリームが特に美味しい。

このシュークリームはおすすめです。

番外編 石和温泉駅観光 車なし 徒歩で行ける「ラーほー」を食べてみて

石和温泉 観光 車なし ラーほー

 石和温泉駅から徒歩で行けるラーメン屋、中華料理屋さんで力を入れているのが、「ラーほー」。ラーメンとほうとうが一緒になったご当地グルメです。

 

 私的には、ラーメンはラーメン、ほうとうほうとうの方が良いと思うんですが、どうでしょうか?でも一度は食べてみても良いかも。私が食べたお店のラーほーの麺はほうとうの麺よりも細くてやわらかくて、ほうとうの、麺の良さを殺してるような。

石和温泉観光 車なしで観光できるのまとめ

 横浜からバスや特急かいじを利用して石和温泉にちょくちょく行ってます。毎回、徒歩でワイナリーや観光をしているので、めちゃくちゃ歩きます。ワインを飲んだり、ほうとうを食べたりなので歩いても苦にならない。

 

 とはいえ、パフェは石和温泉駅の近くで食べられるところを増やしてほしいっ。こればっかりはタクシーを使ってでも農園のカフェのパフェを食べたいっ

 

 横浜から気軽に行ける石和温泉、車なしでも温泉にワイナリー、おいしいものと家族でも女子旅でも恋人どおしでも楽しめるので是非、行ってみてください。